八ヶ岳やペット(猫)のことなど、雑記帳

羽村市自然休暇村に下見に行ってまいりました♪

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

※記事中には iPadmini で撮った写真(建物・内観など)がまじっています♪

 

 

こんにちは♡

 

看板前のシレネ

 

メルヘン看板まえのシレネです♪ 靄がかった朝のシレネ

 

これはきのう。↓夕陽とシレネ

 

夕陽と向き合うシレネ」
 

いまメルヘンの猫部屋の窓際には、植えたわけでもないハニーサックルが満開です。

そのおかげで、玄関先からワンコの足洗い場あたりは、多幸感あふれる馥郁たるかおりにみちています♡

 

ハニーサック)(スイカズラ)

 

いまハーブティーでのんでいる、エルダーフラワーもそうなのですが、

植物の放つにおいだけで人間は、幸せになれるものなのですねぇ〜♡

 

さて

1,2週間ほどまえの話になりますが、

 

こんな風にスカッと晴れわたる日と、その次にちょっと曇った日に、二度ばかり

下見をしてまいりました♡

 

八ヶ岳高原道路からの八ヶ岳

(車中から ↑ iPadmini でぱちり♡)

 

行先は、羽村市自然休暇村という、清里の美し森付近にある、北杜市内の羽村市の保養・宿泊施設です♪

今秋には、こちらで展示をさせていただきます♡ m(__)m

 

羽村市自然休暇村

 

羽村市自然休暇村 入口です

 

ときどき東京郊外の生徒さんをのせた大型バスが、ここに停まったりしています♪

 

羽村市だけでなく(姉妹都市であるわが山梨県北杜市の学生さんや市民もですが)、

羽村市付近の小金井市とか国立市とか、あきるの市とか、

 

いろいろなまわりの市民や学生さんもお泊りが可能です♡

 

羽村市自然休暇村

 

ご同行くださいましたYさんがおっしゃいましたのには、

けっこうな年季がはいっているんですよ〜♪と。。

 

いえいえ そんにゃそんにゃ。ゆった〜りとリラックスるのできるぜいたくな空間と、

 

羽村市自然休暇村

 

このような円形がところどころに 巧〜く施されてある

洒脱な設計の、ほんと素敵な施設でありましたー♡♡♡ ^^/

 

 

それでですね,,,

私のお借りできるスペースは... 色々お話ししあいました結果^^*

 

まず A3などおおきな画像のものについては

大浴場へとむかう、ひろめの廊下に、大きめのものを 4点ほど飾れます♪

(フックのある部分)

 

羽村市自然休暇村

 

それから、こちらはA3でもA4でもよさげな場所でしたが

 

羽村市自然休暇村

 

この 比較的明るいのびやかな広間の ↑↓大きな柱、数本と

 

羽村市自然休暇村

 

そして ↓エントランスを降りた場所である、この部分

(手前にテーブルがありますので、そこに何か置くこともできます♪)

 

羽村市自然休暇村

 

ここには、じつは反対側に このようなかわいらしい 子供たちの絵の展示できるスペースがあります

(写真でもよいそうです)

 

子どもたちの絵

 

9月に、ここに展示できる作品を募集しておられるようです♪

どなたか 羽村市内やの近くの方 お子さんの作品を展示してみませんか〜♡

 

 

さて。。。話は変わりますが... ^^*

 

二度目の訪問をさせていただいたかえりに、案内してくださったYさんが

連れて行ってくれました 素敵な場所♡♡

 

黒井健絵本ハウス♪

 

黒井健ハウス 清里 偶然サイン会の日で黒井先生がおられました

 

健先生が偶然(すごい確率!!)いらっしゃる日——サイン会の日——でありまして♪♪

 

これはホント奇跡に近かったのです

何しろ私も足(車)がないため、めったに自宅からここまで離れた場所に来るのは(若い時と違いいまは)

めったにないことですし、黒井先生も、このハウスに来られるのは一年にほんの数回。。

 

手ぶくろを買いに 新見南吉/黒井健

 

黒井先生は、住まいがO町です、と申し上げると、「近いじゃない。となり!」と仰いましたが (i-i

私には けっこーとほひ。。苦笑)

 

でも、ようやく念願の「ここで!」購うことができました、手ぶくろを買いに ♡

 

それから、親切に同行してくださいましたYさんからも、プレゼント♪♪

 

道 という素敵な本

 

この本と絵も、すばらしいです♡ 光原さんの詩は 人生訓ではなく あくまでもpoemでありながら

人生へのやわらかな箴言にみちています♪

 

 

Y子さんに、黒井先生とツーショットをとっていただきましたあと、

(これは黒井先生がシャイでネットはだめよ、と仰られたため載せられません^^*)

 

兄が持ってくれていた私の写真数点

(なにしろ下見の日でしたので、大きさなど図るために、持っていたのです♪ これも偶然でした)

を、黒井先生にお見せいたしました m(__)m ら、、、

 

ふつうの写真らしい写真ではないのね ファンタジック 

とおっしゃってくださいました ♡ m(__*)m

 

絵本ハウス館内のお写真は たぶん撮影禁止なので撮りませんでしたが と〜ってもお洒落です

 

 

先生の原画は いままで想像していた以上に タッチがやわらかく すばらしかったです

ふわーーっ生まれるとともにとけていくような 暈し と、裸木の枝えだなど 精緻な描写 との 交錯で

夢幻の世界だったのと

 

時々 水平ではない 空から見ているような視角・視線の作品があって その斜めのベクトルがまた絶妙なのでした

見守る視線は、水平からでも空からでも 作中の主人公たちや 見ているこちらにも ほのかに

伝わるものなんだな〜と思いました♪

 

ポピー まだがんばってます

 

Yさん ほんとに 色々なご親切 どうもありがとうございました♡

ひきつづき どうぞよろしくお願いいたします♪^^*

 

原稿を書いて 6月ちゅうに送らなければなりませんね♡

 

ポピー 夕陽の風船

夕陽の風船

 

 



2017’4/1-5/31までのReiの個展——at キッチンハートランドさん 展が終わりました♪

JUGEMテーマ:ガーデニング

 

玄関まわり

 

こんにちは!6月に入りました♡ お花にとってはまだまだ盛りですし、

時折の晴れ間がいい季節ですが、雨の日の続く長さが気になりますね。

高原は、都会より晴れ間も晴天日数も多いのですが♬

 

とし子さんの寄せ植えもこうしてまだまだ元気ですし、イチゴもどんどんなっています(^♡^)

また来年頼みたい♡でし♪

 

玄関の植木鉢 シレネ

 

今とても元気なのは植木鉢の這性シレネ

 

玄関まわり シレネ

 

一つは、三年目のナッキーホワイト(袋の部分がやや赤みがかってる)。

もうひとつは普通のユニフローラですが、どちらも風船みたいですごーくかわいいです♡

 

フェンス前の立性シレネも、立ってきているのでもうじき開花かな

 

 

キッチンハートランドさんでの個展終了

 

さて。キッチンハートランドさんでの個展。終了しました(-5/31)

ほんとうにたくさんの方々にお越しいただいて、どうもありがとうございましたm(__)m

 

横浜や東京の友達、知人の方々、そして地元八ヶ岳の知人友人さん

お世話になりましたm(__)m

 

アヤメ、ショウブの季節

 

びっくりしたのは、一枚100円とか150円とかいう世界の^^*売り上げが、つもれば山となって

えーーーっと声を上げる程の予想外な金額に達していたことです。

すご〜〜い♡

 

たぶん、ハートランドの美佐子さんがお料理のかたわら、よかったらおみやげもありますよ とかって

声掛けしてくださっていたんだろうなあ。。。

ありがとうございます♡♡ m(__)m

 

白いショウブ

 

あっという間に期間の二か月は過ぎてしまいましたが

充実した二か月となりました。

 

丁字草、Amsonia elliptica

 

今度の個展は(前にも申し上げましたが?)秋に 清里のうえのほうにあります

羽村市自然休暇村 というところで催すことになりました 

 

近く、下見をさせていただきます。担当の皆様。お世話になります♡

どうぞよろしくお願いいたします^^*

 

詳細は 9月になるとおもいますが これから記していきたいと思います

 

丁字草、Amsonia elliptica

 

話は変わりますが去年の今頃はすごく忙しくしていて、↑このチョウジソウの開花を見失っておりまして、

もっとあとになってからウロウロ探して、あれぇー消えちゃったのかなぁとがっかりしておりましたが

 

今年は見つけました ああよかった ちゃんと元気でいてくれました♡

増えないけどね^^*

 

丁字草、Amsonia elliptica

 

ではではね また書きま〜す♪ mm

 

 



短い初夏と梅雨の予告の日々、シジュウカラ ツッピの子育て

JUGEMテーマ:趣味

 

こんにちは♡

GWが終わってからずいぶん経ってしまいました^^*

いつもより多くのお客様がいらしてくださり、満室の日は、ペットアルバムblogのためのお写真も

台所にいて殆ど撮れないような状態でした、、、

私の手の空いている日は撮れたのですが。

 

ペットアルバムblogも更新が遅くなりましたが

一昨日ようやく一通り、お泊りくださったワンニャンをアップできましたので

お時間のある方は、見てね♡(※一部兄の撮影)

 

 

とし子さんの寄せ植え「

 

さて、GW用に、八ヶ岳花遊びの早川とし子さんに、ちょっとした寄せ植えを頼みまして

作っていただきました♡

うちの予算の範囲なので爆)、ちょっとした、です^^*

 

ところがところが、、コンパクトながら、こんなに野趣に富んでいるのに可愛らしい

寄せ植えにしてくださいました〜〜♡

 

イネ科のラグラスがとってもあいくるしいのです。

昼間になると、黄色にキク科のお花がもっと開いて、華やかな感じになりますよ♬

手前のブラックっぽいネモフィラも シマって、効いていますね!

 

玄関まわり

 

これを写す前の日に、「此処を南側に向けて、置いてね!」といわれた場所に...♡

おいしそーーな ワイルドベリーの実がなっていました!^〇^

 

もちろんさっそく食べちゃいました♡

ニシシ...♪

 

 

八ヶ岳花遊び とし子さんの寄せ植え

 

今年は、ナスタチウムもとってもお元気で、(いつもは種から育てるんですが、今年は端折って

花苗を買って育てましたら、スクスク♪)

ものすごい花のつきようです。

 

ナスタチウムと山野草の鉢だけは、ハイポネックスでなくて、HB101という植物由来の

栄養剤をあげています。

その方がナスタちゃんは喜んでグングン伸びますし、「いつでも朝食にとっていいよ〜」という感じで

葉や花をいっぱいにしてくれます♪^m^

 

家の前の耕作放棄地

 

さて。ポピーさんのほうは、生育にバラツキがある感じなので、一斉に咲いている所を撮る

という感じでは、まだありません

 

この時期は、朝露や、前に降った雨の名残が、朝にとても美しい時期ですね♡

うちの斜めとなりは、おそば畑ですが、いまは耕作放棄地のようになっています

 

耕作放棄地

 

ので、スギナやナズナが生え放題。でもこれが大好きな私。。

だって稲とかそばとか、何かを植えるのは 人間の都合ですものね

植物の映えたいように任せていると、こんなに荒々しいというか 生命力にみちた光景になるんだなー

と感心しています♡

 

耕作放棄地、ナズナ・スギナ 栄養の宝庫

 

私は、冬の間は免れていますが、GWのころからアトピーがまたはじまり、ケイ素水とかそうしたものにも

頼るのですが

ケイ素の抽出は、なんとスギナからのようで(お薬の会社によってもちがうようですが...)

 

耕作放棄地、ナズナ・スギナ 栄養の宝庫

 

それだけ栄養の宝庫なんだろうなあーと感心します。ハイ♡

ガーデニングにとっては厄介者のスギナですが、今は二日くらいザルに入れて

乾燥させ お茶にして 緑茶やハーブティーと一緒にのんでおります^^

自律神経失調もアトピー悪化の原因なのですが、自律神経にもいいようです

 

ナズナも、春の七草になるくらいですから更年期などの病気や症状にいいですよね♡

 

耕作放棄地、たんぽぽ 栄養の宝庫

 

そしてタンポポも女性ホルモンに関係する要素が豊富だそうで

今、タンポポ茶なんて売っていますよね〜 これもためしてみようかなあー^^

 

たんぽぽ 部分

 

というわけで、雑草というのは殆どが薬草でもあるようです♪

彼ら彼女らの生命力を拝借しない手はないよな〜と思いましゅね^^

 

ポピーの開花 GW以後

 

で、ポピーちゃん。

姿形のいい、美人さんを見つけたので撮ってみました♡

 

ポピー

 

けっこう坂のきつい、築山に咲いているので、彼女より上に座って

前後にフーラフーラしながら見下ろすように撮りました♪

 

ポピー

 

ね。きれいなかたちの子でしょぅ^^

シャレーポピーはいろんな色の子が出てきますが、このピンクと赤の中間はなかなかきれいです

 

何色、って言えないんですよネ 赤の幅って広いし

再現がむずかしいなあ

 

ポピー

 

ポピーはウラ側も美しいニャン♡

 

ベロニカ ブルーの花

 

こちらは、真っ白なオルラヤ軍団にあわせて青がほしいなあと思い植えてみた

ベロニカ♪ クレーターレイクブルーでしたか  実際にはもっと濃い青色です

 

にゃかにゃか 風情のあるお花ですね もう少し背が高くなるかと思った>▽<

オルラヤが雑草並みに元気すぎるから 負担がかかってるのかもな〜

 

シジュウカラのツッピ

 

 

ところで、、、ここからは シジュウカラのツッピさんの話題。。笑)

 

シジュウカラ ツッピ夫妻 子育て中 ヒナのフンを運び出すツッピ

 

ここ一〜二週間は、ツッピ週間なのです

子育てちう♡ ヒナの声が5,6m離れている私の部屋まで まるぎこえです笑)

大丈夫なんかいなー と思うくらいはげしくないておられ。。

 

ヒナのフンをはこぶ けなげなツッピ夫妻...

 

シジュウカラのツッピ ヒナのフンを運び出す

 

ここ2,3日で、鳴き方がノイジーな シーシー 的なものから

もっとさえずりに近い声にかわってきてるので(ヒナだから濁ってますがネ)

 

もうそろそろ巣立ちかな〜とおもって わくわくしております^^

 

親がそろって外へ出て、おいでおいでー と促す声も♪

今も聞こえています

 

動画もずっと機材を設置しているので、編集できたら兄がyoutubeとblogにアップしますね

 



ようやく来たら駆け足の春 >▽<

JUGEMテーマ:趣味

 

こんにちは。一昨日、花市から帰ってくると、季節外れの雹が降るなどまだ荒れ模様の八ヶ岳南麓です。

が、ひたひたと春は訪れていて、ツッピ夫妻(メルヘンのメインblogを見てね)も 3週間くらい前から

庭にやって来て、子づくりの準備をしているし

 

庭のムスカリ

 

先週は鰐塚の桜、今週には實原や神田大糸桜、

そしてこのあたりでは一番遅い 役場通り下の谷戸城址の桜も、満開を迎えています

 

 

庭のムスカリ

 

家あたり——標高1000m位——の春はちょっと遅いですが、

たんぽぽはとっても元気に咲いているし、

畑の淵には野すみれ? やら カキドオシも顔を出し

 

畑の淵のスミレ

 

もちろん 全国的定番イヌノフグリちゃん(これは診療所の裏庭 自販機の向こう側です)

 

オオイヌノフグリ

 

あちこちにツクシんぼも。(天ぷらにされるんかなー)

 

つくしんぼ

 

色々な春盛の樹木を植えていらっしゃるお隣さんのお庭でも

 

桜や杏子、コブシの花、開花 八ヶ岳 大泉

 

コブシや杏子の花などが、膨らみ始めています♪(まだ完全な開花ではないデス)

 

カラマツの芽吹きははじまったばかり...

(だけど、ツッピたちの大好きなミズキの樹は もう樹液を出しています↓ 画面の右端を見てね)

 

カラマツの芽吹き

 

このお隣のお庭は、奥様がK_S_女学園の園芸科を出ておられるので、きれいですよ

スイセンも ながーく 一列にならんで 保育園児のようにかわゆいです♡♡

 

スイセンのお庭

 

毎日 野鳥の声を聴きながら過ごせる今は、最高ですね♡

そういえばさっき、ウグイスの初鳴きを聞きましたゾ♪♪

 

(動物たちや植物と違って? にんげんさまらは、ちと気温差のはげしさについていけず、

体調が...だったりなんかしますが^^*)

 

ラッパスイセン

 

今もツッピが物干しざおにとまって なきかわして...というより ヒトを呼んでいますw

おかしいネ、、、 ひまわりのタネは 朝いっぱいあげたのだけど。。

 

ラッパスイセン

 

人を呼ぶときと、仲間同士でさえずるときは、鳴き声がちがうんですヨ ^ー^

甘えた声で チチチチー ツツツツー と「呼び」ます♡ きゃわゆすぎる♬

 

ラッパスイセン

 

とおもえばまた ツピピョ。と ものまね^^(たぶん ウグイスのつもり)

 

スイセン軍団

 

スイセン軍団...

 

私も ミヨちゃんになったつもりで すこし お庭のていれをはじめますかねえ。。。

うちには クシャクシャスイセンしかないけど(ここいらでいう、八重水仙のこと)

 

ユキワリソウ ミスミソウ

 

おまけ 玄関まえの 雪割草 なんだかんだもう二か月近く咲いています

 

またね♡ こんどはGW後かな〜♪

 

あ。いま まだ、小淵沢の キッチンハートランドさんで 個展中です(5/31まで)

※ リンク。前に言いました m(__)m

 

ハートランドさんを ご自分の台所のように訪れておられる 八ヶ岳の仙人 さまこと

塩野谷博山 先生(※リンク) という方が、とても気に入ってくださったとのことで

ハートランドさんから お忙しい中 LINEでメッセが入りました

博山 先生は 銀座・松屋、銀座・吉井画廊等での作品展を多数されているほか ピカソ美術館に作品、卓子「まがたま」が永久保存となったり、スペイン カトロニア州展示館で作品展。カタロニア州やバルセロナ市、サラゴッサ市などに作品の所蔵のある方、だそうです♪

ありがたいことです〜♡ 

 

たんぽぽ

 

なんですか 八ヶ岳には 先生を囲む会?のようなものも あるのだそう。。

近いうちにぜひ、 お目にかかりたいでし♪

 

それと 手作り ポストカード や カレンダー(2017 4月〜2018 3月迄 という 変則的な カレンダーですが><)

をお友達や知人の方々に買っていただきました♡♡ この場を借りて 心よりお礼を申し上げます

m(__)m♪♪

 

--------------------------------------------

 

追記♡

 

いま、ヒナの声がする♡♡ うちのドウダンつつじで。

産んだよー ♪

ヽ(*゚v゚)ノ[ндρρч♪].+゚*。 :゚+

ああそっか。それで呼んでたのかな〜!

 

 



Reiの写真展 at キッチンハートランド

JUGEMテーマ:趣味

 

おはようございます♪

 

 

小淵沢 キッチンハートランド、Reiの写真展

 

旧来よりの 八ヶ岳高原ファン には、すでにおなじみと思われますが

 

こんど、小淵沢の「キッチンハートランド」さん(←リンク こぢんまりとしてアットホームな、とってもおいしい食事処です)

で、Reiの写真展をさせていただくことになりました。m(__)m

 

期間は、4/1〜5/31 までです。4月初めから5月いっぱい♡

ちょうどいいお日和のころです♪ 期間中GWが入ることもあり、とってもありがたいです。

 

小淵沢 キッチンハートランド

 

こんな感じのシックな壁に飾っていただくのですが

10数点になるかなと思います。春になって撮れる新しい写真も、くわえられるといいなあ

 

小淵沢 キッチンハートランド

 

こんなほっとするような小窓もあり♡ 下は木材なので、とっても好きな空間です^^*

(※ここに写っているのは 私の作品ではありません^^* 現在個展中の日野春アルプ美術館さんの作品です)

 

キッチンハートランドさん 玄関

 

こんな感じで、エントランスに表示していただけます。

チラシも置いたり地域の要所に配ったりしてくださるので、たいへんありがたいです。

 

私は私で、大学の先輩の務めておられる 浅川伯教・巧兄弟資料館(工芸関係)などを 私用がてら

訪問させていただこうかとおもっています。

 

ハートランドさんのほうで、個展をなさるごとに、八ヶ岳ジャーナルや地元のTV、

FM八ヶ岳などにも 足を運んでくださるので、たいへんに助かります。

 

また皆さんにお世話になりますが どうぞよろしくお願いいたします❤

 

 

ちなみに チラシ のモト画像 は おととし自分で撮った、お友達に切り花でいただいたオルラヤでした。

 

 

チラシの素材となった画像 オルラヤ

 

これですね...。

じつはこの日からすっかりオルラヤファンとなりました。。。

(大好きなセリ科で、エレガントなのに ものすごく耐寒性もあり、めちゃくちゃ丈夫なので、

うちの庭でも育ってくれるのです^^*)

 

ではでは、もしお時間が許されるようでしたら どうぞ訪問してくださいませ。

m(__)m よろしくデス♪

 

お食事処ですので、おなかを空かしていらして、おいしいお料理、召し上がってくださいね^^/

 

 

------------------------------------------

 

雑記 ひとりごと 笑)

 

 

またLINEの着せ替えをしてしまいました〜♪ 笑)

こんどは ウサちゃんです。

 

LINEの着せ替え

 

穴からウサ子が飛び出すのですが、どのボタンを選んでいるかによって、格好がいろいろかわります。

落ち着いたお色ですが工夫が細かくて、ツボです♡

 

LINEの着せ替え

 

着せ替えでうれしいのは、プロフィールアイコンが無いフレンドさん用にも、

かわいらしい工夫がなされていて(まえのverでもそうでした)、

人のシルエットだけの無表情なものと比べると、なんだかほっこり❤します♪

 

(でも着せ替えのverを前のものに戻したいとき、どうするんかな... まだマスターしていません)

 

ほっこり❤ といえば、さいきん ひどくギョッとするスタンプがありますよね

 

芸能人の ナマ顔 (生々しい「他人の」顔!)がまんま出現するたぐいのですw

動画よろしく爆発的な登場をするのもあったりして...。

 

あれは、たいていの女性はびっくりすると思います^^*

 

とはいえ女性でもそういうアイコン、使っておられる友達もいらっしゃるので笑)、

すべての女性がびっくりするとはかぎらないのかもしれませんが^^*

 

私などの感覚では

プライベートな部屋でごく気の知れた友人と うちわ話をしている最中に

いきなり窓の外から バァーーー!! と来られる(あるいは窓ふきの人が現れておどけて見せる)

ような (ノ゚ρ゚)ノ 感じです。

 

日ごろから、どちらかというと芸能人・芸能界、これ以上 我が物顔はやめてよねぇ...

とおもっているクチなので なおさらなのかもしれないけれど、インターネットやSNS

(ごく普通の一個人が、有名無名にかかわらず発言権を持てる場を得られた、貴重な空間)にさえ

芸能人が幅を利かせて——amebaブログの設計などでもそうなんですが——

ブラウン管はおろかプライベート空間にも無遠慮に割って入られるのは

なんだかなあって、正直思います^^*♡

 

 



Instagramのこと(ペットを載せはじめました)と、LINEの着せ替え

JUGEMテーマ:趣味

 

こんばんは〜。

じつは もう先日の ちゅじゅ の記事でインスタのことは触れたのですけれど

それのつづき♪

 

インスタのマイアカウント内に、植物ばかりではなく、

みにゃさんのペットも、きょうから 載せはじめました♡ えへへ

 

 

インスタグラムに、ペットをのせはじめました

 

ペットアルバムに これまで載せていたもののうちから、いいショットを選んでいるつもりなのですが、

これも載せたいな、あれもかわいいなー、と思っているので 同じお子でも

いずれもっと載せちゃうかもね ^m^

 

よろしくね。ハッシュタグは

「Pメルヘンペットアルバム」 です

 

 

---------------------------------------------

 

それと、LINEの着せ替え をずっとやりたいな〜と思っていて、

やり方がわからなかったのですけど

やっとできました♡

 

けっこう女の人たちって、あのへんな青い色のbgは やだーとか、

フキダシの緑いろ(緑いろになるのは、自分の方)が なんかダサいよね とか思っているんですよね^^

 

そのほかの場所の、アイコンなんかも キャ〜ワユイ♪♪

 

LINEの着せ替え

 

とっても雰囲気のいい着せ替えを見つけたので、やってみると、こんなに雰囲気がふわっとなりました

 

LINEの着せ替え

 

いずれ自作もしてみたいなあ〜 写真を やわい水彩ちっくに できるといいんだけど。。。

 

 



ちゅじゅ(暗いところで撮る。ノイズの実験 笑)

JUGEMテーマ:ペット

 

おはようございます♪

 

さいきんインスタ(INSTAGRAM)をはじめました。

どちらかというと、生活のため、が大きいです^^*

(なのでなるべくはやく、ペットも載せないとね)

 

インスタグラム

 

まあだいたい毎日更新するようにしようとおもっています。

で、昨日あたりから急にフォロワーも増え、プロっぽい人々が拾ってくれたりなどもしはじめ...

あなたへのおすすめ に Nikonのなんちゃらとか ライカの何チャラだのがズラズラ出てきはじめ...

 

初めて一週間ほどするとそういう感じになってくるんでしょうか。。

 

instagram

 

インスタは めっちゃ楽しいですが、時々くたびれます^^*

言葉なしでのやり取り、それこそSignesひとつで、世界中に棲むいろいろな人々の感動や

愉しみが伝わってくるのですから、素晴らしい世界なのですが

他方で、そういう瞬間にも刻々と過ぎていくこと、起こっていることの、

中身やその深刻さのことを考えると

複雑な心境になるわけです...どうしても。スルーしてていいのかい?みたいな...

(とはいえスルーしなくても、自分の力は限られていて、ほとんど何の役にも立ってないわけですが)

 

インスタグラム

 

それと、機械(カメラ)やレンズの性能がアップして、だれでも美しい世界を

身近に引き寄せられやすくなった、ってことは、

 

こういうところに出かけ、こういう天気の日の、こういう時間に歩いて、

こういう日差しになった時に、こういうところを狙いましょう、

みたいなマニュアルがあふれかえってくるわけですし、

それを教えることを生業(なりわい)とする方々も増えてくるわけですよね。

そしてみなさんでそれに倣う...

 

条件が整い、決定的瞬間を待ち、シャッターを切る。。

 

と、そういう<現場?!>のあふれかえるなかで、

自分って何なのだろうと...もう一度考えさせられる訳ですが

 

見本中の見本、のような画像をたくさん見まわってきて、自分のところに帰ってきたとき

やっぱり何か...何かが、違うのを感じるのです

なんなのでしょうか

 

自己流といえばそれまでですが

れいちゃんワールド、と友達の言ってくれる、あの世界なのかなあ やっぱり...。

場(出会った風景)それ自身を撮っているというよりは、まして対象(花なら花)を撮っているというよりは

 

自分自身の反響(自分ではわからなかった、自分の照り返し)を撮っている...

というか撮っていたんだな、というような感じがしてなりません

 

(だから、自分の画像には どうしたって自分自身が映り込んでいる。

影やら徴やら、〜に取り巻かれている態度やらが)

 

んーまあ、それでいいのかも。。。と開き直ってみたり

 

AIには変われない世界じゃないと、困るもんネ。

 

 

まあ独り言はこれくらいにして、、、

 

 

きょうは ちゅじゅでした^^*

 

ちゅじゅ ペンションメルヘンの猫

 

すごく条件の悪いところ で撮られて

一番単純な処理しかしないときに出る、ノイズの出方とか、実験されている猫です笑)

 

 

ちゅじゅごめんよ^^;;

 

ちゅじゅ ペンションメルヘン 八ヶ岳 の猫

 

夜、非常灯だけがついている、の図...

 

ちゅじゅ ペンションメルヘン 八ヶ岳 の猫



2017 あけましておめでとうございます♪

JUGEMテーマ:趣味

 

明けましておめでとうございます♪ 2017年が明けました♡

元日の富士です

 

2017 元旦 富士山

 

さて、時計を少し元に戻して...♡

 

クリスマスまえ 冬至の日に、

お友達の作品が載った(すごい!!>▽<)雑誌を購うのと、

宝くじ笑)、はがきの購入など、その他所要のため

 

オギノ N支店

 

市民バスに乗って ちょっと隣町の大きいスーパーマーケットに行きました♡

 

書店でガーデニング雑誌を買う

 

書店で、ガーデニングの雑誌を購入♡

このなかに、「八ヶ岳花遊び」のとし子さんのギャザリング作品が載っております♪

https://www.facebook.com/hanaasobi1995/?pnref=story

 

 

八ヶ岳花遊び、としこさんのディスプレイ

 

ほれ♡ フローリスト 1月号。

しゅてき♪♪

 

ご本人曰く なんでも、栗畑に転がっていた、栗の朽ちた幹を鉢代わりに!

八ヶ岳の自然表現してみました と♡

う〜ん!さすがとし子さんらしいです♪♪

 

朱色の木の実とに相性の良い、斑入りグラスの使い方も 野趣があっていいですね〜

やっぱりナチュラルな上昇感があり、おさまってます、というより

のびのびと、生きています!という向き(サンス)♡

 

この日、おもしろかったのですが、ひなびた小さなA郵便局ではがきを買った後

スーパーまで歩いていて、ついにスーパー駐車場まえの最後の交差点を渡ろうというとき♡

偶然「こんにちは!」と声をかけられ♪

とし子さん自身ではありませんか笑) 旦那様と軽トラ(たしか)に乗っていらっしゃいました笑)

何だか神様ってば^^

 

それから、宝くじを買い(←どうでもいいってば)、スーパーの中へ入って文房具屋さんやらいろいろ見ながら

こんな場所に来ると——いろいろな フォトスタンドを売っている場所——

 

写真たてを売っている場所

 

ああそうだ。NHK甲府の個展取材のさい、お世話になった女性キャスターさんに

(ちょうど、年明けにお会いする約束ができておりましたので♬ わ〜〜い♪)

これをおみやげに購っていこっと! と思い、、、

 

フォトスタンド ちくま2L

 

このうち、ソフトな生成り色を買いました(Uclidマット 2L)

これですね

 

きなり

 

五枚ほど、よさげな自分の写真を選んで 笑)

(というか、いままでのやりとりで、たぶんこのあたりがキャスターさんの好みらしいかなあ〜と

思われるものを選び ^^*)

 

5枚ほど自分の写真をプリントし

 

おみやげに お持ちすることにしたのでした♡♡ うぇい♪

 

きれいに刷れてるでしょ。ほぼ、PCのモニターで見ている通りに出てます♪ ^^v

 

ちなみにお年賀状も このように刷れて...

 

年賀状2017

 

年賀状2017

 

脱線...

 

それから、ソフトクリームなど食し、、

 

暮のクリスマス気分

暮のクリスマス気分

 

暮のクリスマス気分

 

ふとみるともう 帰りの市民バスの時間が近い...

 

スーパーの中から見る八ヶ岳連峰

 

スーパーの中から見る八ヶ岳連峰(北側)もう陽が暮れてる〜

 

いそいで晩の食事のものなど買い、、、

 

スーパー

 

スーパーまえの停留所にふたたびくると ↓もうこんなに陽は落ちてました (やっぱり冬至だけあるわ)

 

スーパー前からみる甲斐駒(南アルプス)

 

(しかしこんなデッカい甲斐駒をみあげる下に、ラーメンとかたこ焼きののぼり旗があるのって

此処の土地らしいわあ...)

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

そして おおみそか!!(昨日ですが)、、笑)

またまたこんなうれしいことが...♡

 

FBでつながっており、尊敬しております 音楽評論家 MNさまから、

贈り物が!!

 

音楽評論家 室田尚子さんから贈り物

 

ご本人から♡ なんでしょ、、とおもいきや...

 

ジャーーーン♡♡

 

BCJ ヘンデルメサイア(サントリーホール公演 2016)

 

Bachコレギウムジャパンの 12/23公演 メサイア(ヘンデル)♪

 

なつかしいメサイア。わがなつかしの母校TWCUで

四年間 うたいました。ミッチリ♪ 

 

新日本フィルと、二期会のみなさま、芸大、東大、東工大などなどのお力を借りつつ...

 

その後も 折に触れて たんに懐かしい思い出、というばかりではなく

昨今、他のオペラ作品なども——ヘンデル自身の時代とその後のありようなども含め——

どんどん掘り起こされては、その意味がますます色濃くなっている

ヘンデルですが♡

 

わけても めくるめく有機体のごとき(まったく、なんてよく出来てるんだろう... 生き物のようだ)

このオラトリオ メサイアのことは、

 

メサイア 室田さんの解説

 

ずっと考え続け(させられ)ております、、、はい。。

人生の いろいろなことども とともに♪♪

 

なので、本当にありがたい、贈り物となったのでした。

何とお礼を申し上げてよいやら♡ たいせつにします♪ m(__)m

 

まして、BCJ(バッハコレギウムジャパン)の!!です♡

 

ホントに、一度

サントリーホールで ナマを聞いてみたいものです♪

 

とまあ

そんなこんな、、、で めでたい元日を 今日迎えている というわけでございました♪^m^

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします♡



「再」来年度用カレンダーやカードのこと 笑)

JUGEMテーマ:ペット

 

こんにちは。少し時間がたってしまいました。

 

今は 例年のごとく 冬ならではの ススキの枯れたト音記号だの

凍り付いた綿毛だのをとるのは、ちとやめていて

 

フィルターをかけたような 色の実験等をしています...。

これまでの写真の新しい加工(自然の色の再現、にこだわらないヴァリエーションとサンスのもの)の実験をしたりなど。

 

カレンダー用 植物1

 

そしてまた、このblog以外にも、写真を載せている家用のblogやサイトがありまして、

 

カレンダー用6

 

宿のお客さまのペットのお写真を、アルバムblogにのせたりしていました。

 

カレンダー用 植物2

 

そこでふと考えたのですが、二種類のカレンダーを刷ってみようかニャと。

 

カレンダー用 植物5

 

※来年度用ではなく、「再」来年度用になってしまうところが、私らしくてズッコケるんですが。。

(個展をしたり庭に樹木を植えたり伐採したりで、軍資金が今年は、もうないのでした とほほ^^*)

 

カレンダー用 植物3

 

がともかく二種類のカレンダーに挑戦です♡♡

 

カレンダー用 植物4

 

↓ペット用のお写真は、こんな感じで撮れています♪

 

つい先日のお泊りの方のほか、

 

普段から親しいお友達や常連様からお選びしました♡

 

ペットカレンダー用1

 

ボーダーコリーのふさふさな感じ...

 

ペットカレンダー用2

 

同上。

 

ペットカレンダー用3

 

もう何回もお泊りのきゃわゆい柴ちゃん笑)

 

ペットカレンダー用4

 

超かわゆい こにゃんこたち

 

ペットカレンダー用7

 

そして...

 

ペットカレンダー用5

 

親しい友達のひとみつぶら ミニチュアダックス

 

ペットカレンダー用6

 

SNSお友達のMシュナウザー

 

こんなかんじで、あまり大きくない?カレンダーにしようかなあなんて 思っています♪

 

春からまた、撮りためたい♡

 

 

 



秋の南八ヶ岳——林の風景

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

こんにちは。今年は秋霖が長く、標高1000m程度しかない我が家付近は、今

山の眺めはばっちりですが、紅葉は...ンン、、、です^^*

 

なので、昨年までに撮っておいた、家の付近の林や、林の淵の風景を

すこしアート加工したものを載せておきます♡

 

一枚目だけは、家のすぐ上の林の入口。

 

八ヶ岳南麓 秋の林の風景

 

その他はほぼすべて、飛沢の池へ至るの小径です。

 

八ヶ岳南麓 秋の林の風景

 

八ヶ岳南麓 秋の林の風景

 

八ヶ岳南麓 秋の林の風景

 

八ヶ岳南麓 秋の林の風景

 

八ヶ岳南麓 秋の林の風景

 

八ヶ岳南麓 秋の林の風景

 

うるし?

 

かえりみち




contents

Signesの書き手、Reiのプロフィール・Rei's Profile

Rei



vinmeru0001.gif

Signesのカテゴリー。八ヶ岳の風景・八ヶ岳高原の猫・八ヶ岳とペット旅行など

Signesの今までの記事

Signesの記事へのコメント

Signesの姉妹サイト・リンク集1。

Signesの姉妹サイト・リンク集2。八ヶ岳への観光関係・ペットと八ヶ岳の観光関係・ペット関係

friends

favourite

その他、ADMIN・RSS・ATOM




同書籍へのコメント
ひじょ〜に長いので、以下を
ご覧くださると有り難いです
→私的感想:参照URL


同書籍へのコメント
八木誠一先生は
東京工業大学にて一時
師事した恩師です
(宗教哲学・宗教学者/仏・基)。
これは先生がもっとも最近
私宅に送ってくださった書です。
→八木誠一公式サイト


同書籍へのコメント
八木誠一は
東京工業大学にて一時
師事した恩師です
(宗教哲学・宗教学者/仏・基)。
記号論・場所論を宗教哲学にも
端的に応用させる先生の、宗教
というジャンルを越えた書です。
→八木誠一公式サイト


同書籍へのコメント
音楽の中に哲学的なメッセージ
が込められていると思うのは
間違いではないと勇気づけ
られます^^;
ベートーヴェンの音楽に顕著である
運動力学的合理性・統合性・収斂性は精神の
それとひとつだと思われますが、
アドルノらしい的確さで
それらが分析表現されています。


同書籍へのコメント
神崎先生は現在私の母校
東京女子大学で数理学系の
教鞭をとられているようです。





























qrcode