八ヶ岳やペット(猫)のことなど、雑記帳

八ヶ岳のクリスマス:萌木の村&リゾナーレ

JUGEMテーマ:アート・デザイン


八ヶ岳南麓観光ドットコムの広報部長<MAY>サンタさんが、今年もやって来ました。

may1これからクリスマスイルミネーションのきれいな所に行きませんかぁ〜^^/

写真はclickで拡大できます(別窓)




may2わぁーい。MAYサンタたんありがとぉー。ではちこっと腹ごしらえしたところで、でかけよかー。


4232-a道はさすがに凍結していました。標高差を感じます。そろそろ暗くなってきました。ルシャデボワの周りにもちらほらとイルミネーションが。


4264-bさあさあルシャさんに入ります!早く入ろう。寒いし。(笑)


4281-a中はクリスマスらしいグッズとかわいい猫ちゃんのお人形がいっぱい。シールやポストカードなど、小物もあるよ。


4333-aあたたかい光です。ほっとして眠くなる〜。


4352-aおしゃべりして少し長居したので、お外が暗くなっていました。トナカイさんさようなら。


4385-aトナカイ、ここにもすごいのがいた。サンタさんの橇です。MAYサンタさんもトナカイに乗りました。(辺りはすっかり暗くて、その雄姿、このカメラでは写せなかったけど。)


さておつぎは小淵沢リゾナーレです。
4511-e

縦長の写真だけは原サイズでここにそのまま載せています。横長のはこの倍になるのでクリックして拡大してね。

4528-dひゃっほー。異空間出現。プッチーニ、ラ・ボエーム第二幕の舞台か何かのようです。そういえばここリゾナーレの設計をした建築家、マリオ・ベッリーニ(M.Bellini)もイタリアの方なのでした。


4669-dこうしてイルミネーションに溢れているとわかりにくいですが、リゾナーレ・ピーマン通りの建築はとても計算され尽くしている感があります。


4722-d中世、それ以上に古代的―それは、「・・墟」「・・跡」といったイメージすら喚起させる―でありながら、同時に超現代的-未来的な空間を出現させています。


4592-c

路の傾斜度、通りの曲がり具合、それらと建築物の形状との関係がとても合理的で、何かデ・キリコなどの形而上絵画的なモチーフさえ秘めているように思います。

4581-c錯視を利用されているというのか、トリッキーとまでいうのは言い過ぎでしょうが、ある処まで歩みを進めてからふと振り返ると、大地に沈み込んだまま辺りを取り囲む廃墟を見渡すような印象と、俯瞰図的な印象とを同時に与えられ、また広角性と求心性との間に立たされ、どことなく錯綜的です。私のように数学・物理学的な才に欠ける人間にも、ピーマン塔(? 象徴的な塔です)の形状と、その 通り全体に占める位置とが、徹底した計算のもとにあることを、体感的に充分思い知らされます。


4570-cできれば何の装飾も人混みもない、できるだけ無人に近い状態の時に訪れると、遠い懐かしさと底深い余所々々しさの同居した、何か放り出されたような不思議な異空間体験ができると思います。単なるリゾート空間としてばかりではない色々なニュアンスを味わいに行ってくださいね。もちろんインフィオラータやクリスマスシーズンだけに味わえるこうした大人の味のイルミネーションも絶品ですよ。色彩学的にもおそらくすべてが補完しあっており、控えめですが透徹しているでしょう。(灯り、に関しては別の専門家・アーティストがいるのかもしれませんが)


picMerryChristmas(切れていますが(笑))そして、みなさんよいお年を。





------------
参照サイト:http://yatsugatake-kanko.com/
参照サイト:http://www.ne.jp/asahi/pet/pet/


COMMENT

まるでおとぎの国みたい、、きれいですねー☆
そちらはもう雪景色なのですね。
美しいホワイトクリスマスを過ごせそうですね。
  • posted by buuchan
buuchanおはようございます。

雪は清里の上のエリアにあって、私たちの住むところは全然ないんですよ。小淵沢に行ってもありませんでした。
冬になるとやっぱり標高差を感じます〜。
今年はホワイトクリスマスになるかなー
  • posted by Rei
わ〜〜かわいいサンタ!!
服を着せたりするのは、よくもやらせてくれますね!嫌がらない??
家の猫たちには考えられない、、、(汗)
そちらのイルミネーションは自然たっぷりで、
きれいで、雰囲気が一味違いますね〜〜♪
東京のクリスマスイルミネーションはたくさんあるようですが、
まだ見に行ってない、、、、(涙)、、、寒い、、、(汗)
seraさんこんにちはー!
サミーもサンタになれるとかわいいのにね。
でもうちの猫も絶対あんな格好はムリ!!(笑)
MAYたんは嫌がらないというよりは、着せてほしいんです。(爆)
カイロもしのばせてあるしね^^
  • posted by Rei
きれいですね〜〜〜☆こんなきれいなところがあるんですか?ちょいと涙がでそうになりましたよ☆もっと みせてくださいね。☆メリークリスマス☆わたし キリコが好きです。
まりりんさんこんにちは!メリークリスマス。
キリコがお好きなんですか。それではリゾナーレに行かれると似たような空間体験をされるかもしれませんヨ。クリスマスシーズンでもふつうのシーズンでも、ぜひ一度行ってみてくださいね
  • posted by Rei
お久しぶりです!
美しい〜!綺麗なクリスマスですね〜!
Reiさんの写真の腕が良いから余計に美しくみえるのかしら??
今年のクリスマスは賑やかでした〜
ちょっとお疲れですが。。。(*^m^)
Reiさんも良いクリスマスでなにより〜!
  • posted by こうすけママ
こうすけママさん
おひさしぶりです〜!リゾナーレのクリスマスは八ヶ岳の名物になっているみたいですよー

年を重ねるほどに思いますが、「無事に一年を越す」というのは、なかなかたいへんなことなんですねぇ〜。
こうすけちゃんとじゅんぺいちゃんも健康でよいお年を。
  • posted by Rei

comment



contents

Signesの書き手、Reiのプロフィール・Rei's Profile

Rei



vinmeru0001.gif

Signesのカテゴリー。八ヶ岳の風景・八ヶ岳高原の猫・八ヶ岳とペット旅行など

Signesの今までの記事

Signesの記事へのコメント

Signesの姉妹サイト・リンク集1。

Signesの姉妹サイト・リンク集2。八ヶ岳への観光関係・ペットと八ヶ岳の観光関係・ペット関係

friends

favourite

その他、ADMIN・RSS・ATOM




同書籍へのコメント
ひじょ〜に長いので、以下を
ご覧くださると有り難いです
→私的感想:参照URL


同書籍へのコメント
八木誠一先生は
東京工業大学にて一時
師事した恩師です
(宗教哲学・宗教学者/仏・基)。
これは先生がもっとも最近
私宅に送ってくださった書です。
→八木誠一公式サイト


同書籍へのコメント
八木誠一は
東京工業大学にて一時
師事した恩師です
(宗教哲学・宗教学者/仏・基)。
記号論・場所論を宗教哲学にも
端的に応用させる先生の、宗教
というジャンルを越えた書です。
→八木誠一公式サイト


同書籍へのコメント
音楽の中に哲学的なメッセージ
が込められていると思うのは
間違いではないと勇気づけ
られます^^;
ベートーヴェンの音楽に顕著である
運動力学的合理性・統合性・収斂性は精神の
それとひとつだと思われますが、
アドルノらしい的確さで
それらが分析表現されています。


同書籍へのコメント
神崎先生は現在私の母校
東京女子大学で数理学系の
教鞭をとられているようです。





























qrcode