八ヶ岳やペット(猫)のことなど、雑記帳

やぶれた紙風の壁紙

JUGEMテーマ:アート・デザイン


冒頭すみませんが、たぶんみなさんのイメージしてるのはこっちのほうが多いのではと。。
もうひとつの関連記事=破れた紙(フォトショップ/Photoshop)

------------------


よくWeb素材屋さんなどで見かける、やぶれた紙のような壁紙。

やぶれた紙(実物)これは実物の紙(やぶいた断面)ですが、


「やぶれた紙」風の壁紙その1Photoshopでやってみました。とりあえず2種類。。ちょうど破れた線ややぶけている層のところの処理が、凝るといろいろあるみたいです。Web上に幾つかやり方を教えてくれているサイトが幾つかありますので便利です。
(わかりにくいので、clickで下地色のついたファイルに飛んでね)

「やぶれた紙」風の壁紙その2photoshopでの作り方のそうした説明と「まったく」同じレイヤーの層数や、扱いにはなりませんでしたけれど。。自分なりに処理した所もあります。
(わかりにくいので、clickで下地色のついたファイルに飛んでね)


家業メルヘンの、リニューアル(できるだけweb標準準拠)サイトを作成中で、その中でこういった感じのが欲しいなぁと思っていたので作りました。

で、これらの破けた紙を用いたサイトがようやくリニューアルできあがりました。(09'10/29)
http://pmeruhen.com(自宅家業)

おまけミニサイズ※おまけ。これは自宅メルヘン用ではありません。他に手がけているサイト用です。

※おまけ2。こちらも破けた(破いた?)紙の一例 --背景画像で--
http://yatsugatake-kanko.com/antennashop/

春なのに八ヶ岳とも自然とも関係なくてすみません。。
家でこんな仕事ばかりだし、足がないので出かけずに...^^*
でも自宅から見る桜も桃もコブシも富士も南アルプスも八ヶ岳も、とってもきれいです♪♪
(写真撮らないのかい ^^*)


-------------
追記。
すみません、この記事に関する検索などでいらっしゃるアクセスが意外に多いので、書き足しておきます。
私が初めて作成する日、とくに参考にさせていただいたページはこちらです。
URL: http://h-matsuda.com/photoshop/index.php?ID=35

とってもわかりやすく解説されています。

この通りでも、あとご自分で自由にアレンジされて遊んでもいいと思います。
色々いじっているとその日の意識や気分によってその都度ニュアンスの違うのが出来ると思います。

あと、エンボス・エッジ、などに関するアクセスも非常に多いので、この記事からもリンクして置きます。
http://signes.jugem.jp/?eid=32

ここ↑にちょっと遊びに作ったエンボス風など幾つかのパターンをアップしてあります。
下↓もエンボスの一例です。サテンも使っています。
http://rcahier.blog113.fc2.com/

photoshopのエンボス効果に関しては、私の場合
○フィルター>表現手法>エンボスやエッジの光彩
○レイヤー>レイヤースタイル>ベベルとエンボス

場合に応じて両方使います。どうぞ色々、遊んでいじってみてください。自分であれこれ遊ぶのが、おもしろいものが出来る近道だと思います。



COMMENT

紙も拡大するとコットンみたいに繊維の味わいがありますねー☆
コットンじゃ容易に破けませんもんね、素敵なアイデアですねぇ。
ワタシはときたま和紙の切り取りたい部分を水にぬらした筆で何度もなぞってふやけたら指でそーっとちぎったりしてます。
風鈴の風のあたる部分の紙なんかに使うと味わいがあるのです♪

メルヘンサイトのリニューアル、楽しみにしてまーす☆
  • posted by buuchan
Reiさん、お久しぶり!

Photoshopで色々やって、面白いでしょう、、!
web作りも楽しそう♪
Lenovoを使って、やっていますか。
メインにFirefoxを使っているでしょうか。

猫たち、元気?
暖かくなって、Panちゃんはとんで歩いているでしょう!

私は、この間やった展示会で、あのスフィンクスみたいなライオンがどうしても欲しい、という方がいて、うれしいです。
展示したものは手放したくないので、今、新たに作っています。うまくできるかどうか、、、(汗)

またしばらくblogから離れます♪
  • posted by sera
すてきですね〜
ご自分でつくれるなんてうらやましい〜
敗れた紙なのに とても暖かな感じがしますね〜
Reiさんが作ったからかな? 素敵〜
  • posted by こうすけママ
buuchanさま
>和紙の切り取りたい部分を水にぬらした筆で何度もなぞってふやけたら指でそーっとちぎったりしてます

そうやって切り取るんですねぇ〜。そうやってると繊維の感じがよりじかに肌にしみますね。
風鈴にも紙を使うんだ!
ニューメルヘンは動きのない画面で出来て行くのですが、動きのない中にも、ここどうなってるんだろーとか、普通に組み立ててくとこうはならないよな、と思える目立たない工夫が所々にあるような、サイトにしたいナーと思っています。自分でもHPを作る人のほうが不思議に思ってくれやすいかもですが。^^*
せっかくフレーム&テーブルレイアウトを脱皮するのでできるだけ整然としたサイトを心がけますね。

seraさん
photoshopは役立つけど、人間工学的には使いづらいソフトだよなぁと思います〜。最後の仕上げは画面の中部分を覆い焼きしました。私の性には似合わずムラを残したら、つなぎめが変でした^^*
私もあのスフィンクスライオンはすあごいなーと思いますよぉー。やっぱりみなそう思うんだ。エジプトっぽいて!
firefoxはとっても優秀です。ユーザー数からIEを無視するわけにはいかないので、IEでもできるだけきちんと表示されるようにしたいです。ページによってはブラウザによって別々の素材やコマンドを使います。

こうすけママさん
三番目のおまけのは、やぶいたっていうより子供かペットが歯でちぎった感じですかね^^*
日常的にはやぶけた紙なんてみっともないけど視覚だけの効果で創作してwebに出すとぬくもりやおもしろ味が出るって何なんですかね。逆にすごくメタリックなものとかも面白いし。ふしぎだなーと時々思います。webというのは素材づくりもHTML構築もじつにじつに間接的な作業の積み重ねの妙だと思います。触れないのに味わえる感覚にだんだんとリアル近づけることにハマるんでしょうか。
  • posted by Rei

comment



contents

Signesの書き手、Reiのプロフィール・Rei's Profile

Rei



soundcloud

vinmeru0001.gif

Signesのカテゴリー。八ヶ岳の風景・八ヶ岳高原の猫・八ヶ岳とペット旅行など

Signesの今までの記事

Signesの記事へのコメント

Signesの姉妹サイト・リンク集1。

Signesの姉妹サイト・リンク集2。八ヶ岳への観光関係・ペットと八ヶ岳の観光関係・ペット関係

friends

favourite

その他、ADMIN・RSS・ATOM




同書籍へのコメント
ひじょ〜に長いので、以下を
ご覧くださると有り難いです
→私的感想:参照URL


同書籍へのコメント
八木誠一先生は
東京工業大学にて一時
師事した恩師です
(宗教哲学・宗教学者/仏・基)。
これは先生がもっとも最近
私宅に送ってくださった書です。
→八木誠一公式サイト


同書籍へのコメント
八木誠一は
東京工業大学にて一時
師事した恩師です
(宗教哲学・宗教学者/仏・基)。
記号論・場所論を宗教哲学にも
端的に応用させる先生の、宗教
というジャンルを越えた書です。
→八木誠一公式サイト


同書籍へのコメント
音楽の中に哲学的なメッセージ
が込められていると思うのは
間違いではないと勇気づけ
られます^^;
ベートーヴェンの音楽に顕著である
運動力学的合理性・統合性・収斂性は精神の
それとひとつだと思われますが、
アドルノらしい的確さで
それらが分析表現されています。


同書籍へのコメント
神崎先生は現在私の母校
東京女子大学で数理学系の
教鞭をとられているようです。





























qrcode