八ヶ岳やペット(猫)のことなど、雑記帳

その後のバーベナ/マーガレットPH

少し前に、バーベナの記事を載せました。あれから花がけっこう増えています。
(全部、別窓で拡大できます)
バーベナ1

暑くない日は外に出しますが、日光の強い日は前のように窓辺に置きます。
(強い日に当たるとなんとなく黄色ぽくなってしまうので...)
蜘蛛の糸は補正ソフトで消せますがそのままでもいいや。
緑色の透き通った蜘蛛がいました。オニグモじゃないのでそれも撮ればよかった。
(じつはその時は気がつかなかった)
バーベナ2

朝の陽なのでまだ弱いのか、まわりが黒くなりました。
ローキーっていうんですか?補正せずそのままです。
バーベナ3

あと、花パークフィオーレで買ったマーガレットプチハート、その後。
マーガレットプチハートその後1
ブルーデージーと一緒に植えました。
寄せ植えには黄色い花もほしいね。。

でもお客さまのたくさん来る夏は、咲かないし。
そのままでいっか...

夏も咲く花といったら、ルドベキアとか、黄色い花に
殆ど限られてしまいますかねぇ



マーガレットプチハートその後2
横から見るとヒョロヒョロ。
時々折れているのがあるのは、パンダがこれをベッドにするからです。。
(あきらめモード)

パンダの寝るスペースは、空けてあります

最近はシケっているのであまり利用しないもよう
(でもこれを撮ったのは5/23 このころ、いちばんヤラレテいました i-i )

今日から自作にしました(Blogテンプレ)



作成レース生地、とりあえずエンボスに成功。。。♪(?)

きのう、影を帯びた立体感だけでなく、でこぼこ感を出したいと言っていた、エンボス効果をやってみました。
長期間かけて四苦八苦する予定でしたが、案外すんなり成功。。かな?
もちろんちょっと手間はかかるのですが

エンボスレース全体像全体。
現物はもっと大きいサイズなのですがかなり縮小しました。


ブラウス風レース部分、天井素材?風。
(エンボスの方向や濃淡、高さを変えることによって、出っぱった所が凹んだり、へこんでいた所が凸になったりと、またアレンジの幅が出てくるように思います)
上のエンボスをもっとキツくすれば、石像・レリーフぽいのもできるかもしれないです。。暗中模索


金属風レース部分、金属風。
(金属ぽくみえる色を選んで、3層構造にし、その上ラップをかけてみました)


「着るモノ」風以外の、WEB上ならではのアレンジもできるのが、パソコン世界の便利さで いいですね。

でも、着るモノ風もやはりエレガントでいいです。凸のみの柔らかいエンボスで刺繍ぽくなると思います

ブラウス風レース1ブラウス刺繍風にみえるでしょうか、カット


ブラウス風レース2ブラウス刺繍風、プレゼントカードぽいかもしれない


けしてこれを作るために購入したのではなかった写真補正ソフトでしたが、このようなことにも応用でき、コストパフォーマンス的にも、これからもがんばれば、けして損ではなかったといえるようになれるかもです。(目標)

それにしても、古典的な模様は、匍匐したり絡みついたりおのずとフラクタルを表現する植物などから、いろいろなアイデア=パターンとアレンジのベクトルや入れ子をもらっていてすごいなぁと思っています。自然の秩序感を、むかしから遺伝子情報的にも読みとっていたのかもしれないですね

あ。。きのう紹介し忘れていた、原画をたくさんたくさん提供してくださっているサイト様は→こちらです。

Photoshopを持っている素材好きな方はぜひトライを


作成レース生地いろいろ(Web上の)

今日は「clickして拡大」版はありません。
画像容量も低いし、たすかる〜(笑)

photoと関係なくてすみませんが、レースを幾つか作ってみました。

レース1Lace-pattern1


レース2Lace-pattern2(short-pattern)


レース3Lace-pattern3


レース4Lace-pattern4(short-pattern)


レース5Lace-pattern5


レース6Lace-pattern6


レース7Lace-pattern7


レース8Lace-pattern8


最近、八ヶ岳南麓.comで載せるバナー作りをするせいで、レースの加工の仕方をあれこれトライしていました。せっかく作ったので、これからのHP制作請負時や自分(K&RやR自身)のサイト作成・更新のさいにも使おうと思います。
また作り直すかもしれないし。。。もっといろいろとマスターできることがこれからもあるかもしれないし。


できるだけレースの質感を出すために、彩度は抑えました。色はついていますがモノトーンに近いと思います。
もっと大胆に、かぎりなくwhiteに近い、微妙な濃淡だけの世界にするのもイイですネ。。♪ブラウスのようなレースにするにはそのほうがいいでしょう。

ところでこのレース素材の原画はあるサイトにあります(知る人ぞ知る)
100%、まったく加工自由な太っ腹のありがたいサイトです。
ただ原画はあくまでもまっ白&まっ黒の世界なので、加工技術は要ります。
私もあるソフトの購入まで、どう発想してよいやら..この題材をどう展開してよいやら..じつをいうとわかりませんでした^^*

ちなみにこのサイト、素材屋さんとは、いろいろな意味で もはや呼ぶべきでないかもしれません。私は素材屋さんのフォルダーにではなく、アートサイトの中に入れています(えと、「お気に入り」のフォルダーの話^^*)


朝光の木立

朝の木立1
6月の朝の木立です。朝陽の斜光はいいです...
clickして拡大、別窓で表示



朝の木立2
カラマツのカーテンが出来ていました。
clickして拡大、別窓で表示



朝の木立、唐松のカーテン1
カラマツのカーテンを主題。
clickして拡大、別窓で表示



朝の木立、唐松のカーテン2
すこし黄色くカラースライドしてみました。どちらがお好きですか
clickして拡大、別窓で表示



朝の木立のアカツメ
アカツメ草と朝の陽光。
clickして拡大、別窓で表示



夕陽を浴びる雑草

赤ツメクサ1
夕方の赤ツメクサ。関東は今日、梅雨入りしましたが、おととい・きのうはよく晴れていました。
これを撮ったのはおとといで、同じ様なアングルでもっと陽が落ちてから昨日もう一度撮ろうかなと思ってその場所を見たら、ノラ猫パンダの座った痕があり、ぽっかり空いていました。(泣)この赤ツメちゃん何処行っちゃったんだろ。。(苦笑)
きっとこの場所に咲くコスモスたちも、このような運命にあるんだろうナ
clickして拡大、別窓に表示



赤ツメクサ2
フェンスの下には赤ツメクサが所々にあります。東京で見ていたアカツメは、もうすこし埃っぽい色をしていたっけな。でもとても可憐で、体育の時間に土手やグラウンドなどに行くと、器用な女の子たちが白ツメ赤ツメと交互に編んで首飾りを作っていたっけな、と思い出しました。
clickして拡大、別窓に表示



白ツメクサ1
白ツメは、咲いて少し時間が経つと桃色がかってくるようですね。もうすこしアップで撮りたかったのですが(すると、咲き加減の差異でさまざまな万華鏡のようになりますよね)、それはまたの機会にします。
clickして拡大、別窓に表示



アザミ1
母親がアザミ好きで、雑草だけれどもアヤメの咲く庭の奥にわざと残しています。やはり綿毛で増えるのですね
clickして拡大、別窓に表示



アザミ2
飛び去りかかった綿毛も、蜘蛛の糸でつながっていたりしました。
clickして拡大、別窓に表示



あやめさん

あやめ全容
庭...あやめの季節到来です。今がさかり。
clickして拡大、別窓で表示



あやめ白
白いあやめは楚々としていますが、アップで撮るのはなかなかむずかしいです(生地が単調だから)。
clickして拡大、別窓で表示



あやめ紫アップ1
独特の紋様があります。。(白いあやめには何故無いのでしょぅか)
clickして拡大、別窓で表示



あやめ紫アップ2
さらなるドアップ。紋様は日本的ですが、こうしてまじまじ見ていると外国の蝶のようです
clickして拡大、別窓で表示



おまけ。
おまけ
ちょっと別の場所に咲いているもの。これは多分花菖蒲かな?
clickして拡大、別窓で表示




contents

Signesの書き手、Reiのプロフィール・Rei's Profile

Rei



soundcloud

vinmeru0001.gif

Signesのカテゴリー。八ヶ岳の風景・八ヶ岳高原の猫・八ヶ岳とペット旅行など

Signesの今までの記事

Signesの記事へのコメント

Signesの姉妹サイト・リンク集1。

Signesの姉妹サイト・リンク集2。八ヶ岳への観光関係・ペットと八ヶ岳の観光関係・ペット関係

friends

favourite

その他、ADMIN・RSS・ATOM




同書籍へのコメント
ひじょ〜に長いので、以下を
ご覧くださると有り難いです
→私的感想:参照URL


同書籍へのコメント
八木誠一先生は
東京工業大学にて一時
師事した恩師です
(宗教哲学・宗教学者/仏・基)。
これは先生がもっとも最近
私宅に送ってくださった書です。
→八木誠一公式サイト


同書籍へのコメント
八木誠一は
東京工業大学にて一時
師事した恩師です
(宗教哲学・宗教学者/仏・基)。
記号論・場所論を宗教哲学にも
端的に応用させる先生の、宗教
というジャンルを越えた書です。
→八木誠一公式サイト


同書籍へのコメント
音楽の中に哲学的なメッセージ
が込められていると思うのは
間違いではないと勇気づけ
られます^^;
ベートーヴェンの音楽に顕著である
運動力学的合理性・統合性・収斂性は精神の
それとひとつだと思われますが、
アドルノらしい的確さで
それらが分析表現されています。


同書籍へのコメント
神崎先生は現在私の母校
東京女子大学で数理学系の
教鞭をとられているようです。





























qrcode