八ヶ岳やペット(猫)のことなど、雑記帳

セツブンソウのあとは…

JUGEMテーマ:趣味

さてセツブンソウを堪能したあとは、このような急峻な山と山の間(谷か…。あ♪だから伊那「谷」なのネ。感慨無量…)をバス停まであるき、

伊那谷、上伊那

バスの時刻表をみてあきらめ… タクシーに乗り、運転手さんのすすめてくださったお食事処へいくことに。
ほんとうは予約制オンリーなのでしたが、運転手さんが気を利かせてくださり、お店の女将に相談してくださったところ、OKがでましたので(運転手さんありがとうございました♡)、

バス停近く

その、おいしいお蕎麦やさんへGO♪

小じゃれたお庭を通って、お店に入ると、宴会の若いグループさんがかなりもりあがっておりまして
ひたすら待ちました^^*
その間に硝子越しに座席から撮った、玄関の風趣。

そば処 さくら 玄関

飛び込み客のぶんざいで、とろろのかけそばを頼んだのですが、待った甲斐があり、これがおいしかったこと!! 
(ビフォー・アフター忘れました m(__)m )
気のせいのようなゆずの香りがして、さぐってみると底のほうに…ありましたありました、ゆずの皮♪
それにしても、おつゆが なんともいえない風味。ただゆずアレンジだけではありません。傾向として関西風ではあるとおもうのですが…なんかやっぱり、はじめてのお味。女将独特の工夫を感じました。

そば処 さくら のれん

最後に精算をしつつ、ごちそうさまでしたのお礼を言いがてらセツブンソウを撮りに来ましたなど短い挨拶をかわしていましたら、
じゃあちょうど今庭にミスミソウが咲いているから撮っていきなさいと声を掛けていただきましたので、かえりに踏み荒らさないようおそるおそる落ち葉のかさなる径の傍を覗いていますと、ありましたありました。ちょっとだけ近寄らせていただき…

ミスミソウ 青

そば処 さくら のミスミソウ

ミスミソウ 青

うちのおちょぼぐちミスミソウより2倍はおおきいです。500円玉くらいはあったかな〜

ミスミソウ 赤

その横にはフクジュソウ(ですよね?ちがうかな)。これも見事でした。

フクジュソウ

フクジュソウの現物を見るのははずかしながらはじめての私…。
けっこう大きな株なのね、と思いました。というか思っていたより腰高だった。株が立派なのかも。
栄養状態がよさそうです

フクジュソウ

ほかにもいろいろ…春は春、夏は夏、秋は秋でたぶん色々な花が咲くよう工夫されているようなお庭です。

馬酔木
馬酔木

ゆらゆら揺れる馬酔木。
そのむこうには枯れのこった…これはなに、、ヤマアジサイなのかノリウツギなのか…花びらの残り様にも風情

ノリウツギ?ヤマアジサイ?

かえりがけに盗人のように^^? サササ…と撮らせていただきました。
湧き水を敷地にしいているらしく、セリもありました。そこにフキノトウの頭ものぞいていたり。

そば処 さくら さんでした ごちそうさまでした。m(__)m
 


セツブンソウに会いに行く

JUGEMテーマ:写真


去年韮崎に、アズマイチゲやカタクリを撮りに行き(このblogには出していませんでしたか)、スプリングエフェメラルにちょっぴり目覚めた感じで、こんどはセツブンソウをぜひ見てみたいなぁと思っていたところ、隣県、伊那谷の北端に自生地があるのを知り、ちょうど春分の日に行ってきました。

伊那谷、辰野 セツブンソウ

なんだか眠いような、はるか彼岸と此岸の境界をいくような、夢心地で谷間を歩いていると、自生地にたどり着きました。
自生地とはいっても、やはりセツブンソウを守る会の方々にきちんと保護され、こまめに下草を刈り取られていないと自生はできないようです。
大事にされているのですネ〜♪
よそから来たものにもとても親切で、所々に 順路→ とていねいに標識を置いてくださってありました。

セツブンソウ

韮崎のときもそうでしたが、わりあい急な斜面の半日陰のような土地に自生するようです。まわりは針葉樹林帯といっていいのかな… 素朴なお墓のあるようなところです。

セツブンソウ

紫と黄色の補色関係のシベがかわいい、ごくちいさいキンポウゲ科のお花ですが、よくみると葉っぱもかわいらしいです。

セツブンソウ

群生してるのをみてると、なんだかニョロニョロみたいかな♪

セツブンソウ

ちょっとバンザイしてるような子もいます。みているうち、あれーこの葉っぱは何かに似てるよな〜と思っていたのですが
思い出せませんでした。

帰ってきてから、あ。オキナグサかも。と思いましたが。あれもキンポウゲ科ですよね。
もっと羊毛フェルトっぽいうぶ毛があるみたいですが。


セツブンソウ

むちゅうで一時間くらい撮っているうち、だんだん「セツブンソウを撮っている」感覚もなくなっていくような…
一瞬シモーヌ・ヴェイユの或る言葉がよぎります。

”からだの秤となった。十字架につけられたからだ、時間と空間の中でこの一点にまで小さくされたからだこそ、義の秤である。”

角度によって、かなり表情のかわるお花です。

セツブンソウ 群生

この時期ですので、空は曇ったり薄日が射したりを繰り返していました。風はたえず吹いている感じかな…
ふるえるようにゆれています。


個体差はありますが、一円玉くらいかな〜。そっと生きているような感じです。
また会いにいきたいな!

タクシーの運転手さんもまわりのみなさんも、とても親切でした。保護区の坂を降りるとき、民家の横を通るのですが、
どこからですか、八ヶ岳から。あああの辺りもいいところですよねぇ などと話かけてくださった方もいらっしゃいます。
とてもいい気持ちでぷち旅行(散策かな)ができました。

ありがとうございました♪

このあと行ったお蕎麦やさんも風情があっておいしかったですよ。それはまた次の記事で♪
 


さて。鳥さんですが…

JUGEMテーマ:趣味


野鳥のえさ台を、物干し竿に吊したっていうお話しをしました♪

んで…
やってきましたのはこちら。

せーの。あらよっとー!

ヒヨドリの餌付け

とりあえず着地♪ あたりをみまわしつつ… キーーーヨィ!

ヒヨドリ

首などひねりながら… なにげにツツツーと移動

ヒヨドリ

多少行きすぎたりするなど… してまた偵察。。。

ヒヨドリ

さて そろそろいかな〜♡

ヒヨドリ

(お顔のアップ するどいけどかわゆいでしょ?)

ヒヨドリ 顔のアップ

そぉーれ! と飛びつく

えさ台に飛びつく

たべていたのは、カボチャのたねと…ひえかな。くだものがはいってなくて残念無念笑)
でもまぁそれは、もすこししたら隣の桃の木でゲットしてちょ。
ヒヨさんは、うちの庭では代々、桃の木交番のおまわりさんなのです♪

反対がわに飛び移る

で、反対側にも飛びうつるなど。。 ん〜 入ってるものは、どちらもそうかわらんヨ♡

というわけで、シジュウカラやコガラなど来てくれるかな〜とおもいきや、、、(´ω`)・・ でした。
ま。うちらしか〜♪
カワラヒワでも来てくれるとなおよかったね。
あ。ところで今日はツグミを見ました。望遠でちょっと撮りましたので近々またアップしますニャ
 


ちいさな幸せ 続続

JUGEMテーマ:趣味

こんにちは。おとといくらいから、八ヶ岳も急にあたたかくなってきました。日中は…。

ほんとは冬にすべきものですが、こんな鳥のえさ台を買ってみました。

とりえさ台

なかにはオマケでついてきた、鳥の好物がはいっています。ひえとかあわとか、ひまわりの種!

じつは、これの前に、ひまわりの種だけ買っていたのですが、「野鳥のえさ ひまわりの種」と検索したにもかかわらず、いやに大きな種が届いて、みると「ハムスター リス オウム用」とかいてありました >▽<

こまったな〜 これ撒くと、来たとしても大きい鳥が来ちゃうよね、、、

うちは南西がわにはよく、カワラヒワやツグミが来ていました(何年かまえに記事書きましたよね…カワラヒワとツグミの)。最近は見ないかな、と思っていたら、きのう兄が見たんですって。いっぱい来て、なにかついばんでいたよと。

こっち(和室側)にこないのかーーー♪ でもみなさん、忘れた頃にやって来るよ、とも仰っているし、気長に待ちましょう。

でもでも、このえさ台がとどいて、ぶらさげながら私が窓をすこしあけ、部屋から軒を(ここにぶらさげるといいのかな?と)あおいでいたとき、すぐに チュン ピー ってかすかに聞こえたんですヨ。あれあのうち、餌付けはじめるのかな?みたいな。。
あれはぜったいそう…。だから今は様子をみているんだろうな〜と…。

和室のまんまえの、お隣の林のミズキの木には、キツツキも含めて、ウロの辺りになんだかんだいろいろ来てはいるんですが〜。
私はド近眼なのでコンタクトがもう入らなくなった今は、殆どよく見えないですけど



ま、忘れて置くからさ。

で、きのうの富士山

富士山3/5

春ですね〜。。。なんとなく空がきいろいです。でも春がすみは、めずらしく掛かっていなく。
こういう日はもうめったにないかな。

ところで、きょう ここSignesのHeaderのBgを変えてみました。ちっとは春めいた?
天井のボードふうのテクスチャにしてみました。
このすみれ柄は、例によってうちのお皿です。学生時代寮生活のために吉祥寺で買った、ティーカップのソーサー。ペンションメルヘンのHPをよく見てくださっている方は、あーあれか(壁紙に使っています、何ページかにわたり…。)とわかると思いますが。

お皿 すみれ

これですにゃ〜。

あともうひとつの柄のお皿もよく使います。これは↓、友達の結婚記念のおかえしにいただいたもの。
これも好きなのですよ。
お皿 青い花

夜中に撮ったので暗めに出ていますが>< 

で、これで日記帳のblogをアレンジしました。
http://reicahier.jugem.jp/​?eid=37

それと、お揃いのような感じで、童話のblogにも。こちらの柄は、えぇ…包み紙か布か忘れました。
http://reidouwa.jugem.jp/?eid=2

こんなかんじですが、苦労するのは最近、webをみる端末が480pxから1024、はては2560pxと幅広く、
ちょっとオリジナリティなどこだわった場合、おなじレイアウトではやっぱりさすがに無理が生じることがあるので、cssハックで着せ替えをしています。どちらも、小さい端末ではbox状(囲い状)に、画面広めの端末では右と下がぐんぐん伸びていくタイプに出る、のとで分けました。
どうちがうのか興味あるひとは見てみてみてねン爆)なんかへんな出方してるブラウザがあるかな…。まいいや。
それより記事更新しなよ>自分。 これまでの記事は何件です。と促す文言が上部に出ている、、、笑)

ちょっとややっこしい問題がいろいろあって書き進めなかったり、更新を躊躇したりですなぁ。
やらないとネ、、、、

雑記帳のblogも広告ナシにしたいなぁ。きょうはあとでその手続きをしようっと。

ひゃ〜またダベリでした。
鳥さん来ないかなァ〜。シジュウカラの姿は遠視の母親が昨日もみているのですがねぇ。。。
白い鳥と、おなかの赤い鳥といっていたから、シジュウカラ(エナガってことは、最近はもう無いでしょうか)とジョウビタキじゃないかと思うのですが。ジョビちゃんは一時期物干し竿によく来てました。それでそこに吊してるんですけどネ^v^♪

あー忘れてよっと。忘れないとやってこないモンね。おしまい♡








 



contents

Signesの書き手、Reiのプロフィール・Rei's Profile

Rei



soundcloud

vinmeru0001.gif

Signesのカテゴリー。八ヶ岳の風景・八ヶ岳高原の猫・八ヶ岳とペット旅行など

Signesの今までの記事

Signesの記事へのコメント

Signesの姉妹サイト・リンク集1。

Signesの姉妹サイト・リンク集2。八ヶ岳への観光関係・ペットと八ヶ岳の観光関係・ペット関係

friends

favourite

その他、ADMIN・RSS・ATOM




同書籍へのコメント
ひじょ〜に長いので、以下を
ご覧くださると有り難いです
→私的感想:参照URL


同書籍へのコメント
八木誠一先生は
東京工業大学にて一時
師事した恩師です
(宗教哲学・宗教学者/仏・基)。
これは先生がもっとも最近
私宅に送ってくださった書です。
→八木誠一公式サイト


同書籍へのコメント
八木誠一は
東京工業大学にて一時
師事した恩師です
(宗教哲学・宗教学者/仏・基)。
記号論・場所論を宗教哲学にも
端的に応用させる先生の、宗教
というジャンルを越えた書です。
→八木誠一公式サイト


同書籍へのコメント
音楽の中に哲学的なメッセージ
が込められていると思うのは
間違いではないと勇気づけ
られます^^;
ベートーヴェンの音楽に顕著である
運動力学的合理性・統合性・収斂性は精神の
それとひとつだと思われますが、
アドルノらしい的確さで
それらが分析表現されています。


同書籍へのコメント
神崎先生は現在私の母校
東京女子大学で数理学系の
教鞭をとられているようです。





























qrcode