八ヶ岳やペット(猫)のことなど、雑記帳

夏の花たち――お庭で その2

JUGEMテーマ:ガーデニング

こんにちは。先日の続き。
いただきもののフウロソウがとってもかわいらしく開花しています。

フウロソウ

なに色が咲くのかな〜とたのしみにしていましたら、ピンクのフウロソウ♪

フウロソウ

フウロソウって咲き方が、ゲンノショウコに似ていますね

フウロソウ

3苗いただいたのですが、あとのふたつは、葉っぱはまあまあ成長していますが、(そうでもないかな〜)
お花が咲きません。でもひと苗から株が大きくなれば。今年咲いている間にも大きくなっていきましたし♪

フウロソウ

来年はもうすこしおおきくなるかもしれませんね。期待!

それから、アストランティアが返り咲き!……

アストランティア

というのはウソですが、また一つあたらしいのが開花しはじめました。秋(晩夏)でも咲くんですね♪
これまたスノースターみたい。こんどこそマヨールだとおもっていたのに〜。。。しくしく

それと、春蒔きしたオルラヤの種の成長したのが、お盆まえ頃から咲いてくれていますので、
近くにポーチュラカの挿し芽したのや、フェンス近くの方にはエリンジウムを添えました。

エリンジウムとオルラヤ

そのそばに月見草やらギボウシがひとりでに咲いてくれていて、コスモスも傍らにありますし、
なかなかカラフルにはなってきましたが、

エリンジウム

来年は白いオルラヤの近くには、色とりどりのヤグルマギク(青だけじゃないのありますよね)のたねを春先に蒔こうかな〜とおもっています。

エリンジウム

高山性マツムシソウもほしいなあ…で、その奥には広葉マウンテンミントとムスクマロウを植えたいと思っているのです。
それには、ツルハシのようなものでまず土地を開拓しないといけません >▽<

エリンジウム

春先、土がやわらかいときにやるのがよいのでしょうね。。
----------------------------
おまけ。
相変わらずこんなのも生えたままの庭デス

おまけ

-----------------------------------
おまけのおまけ。

昨日蒔いた&再度収穫したシレネの種(上)と、クロタネソウ=ニゲラの種(下)

シレネ(立性。ブルガリス)

ニゲラの種

冷蔵庫に保存しています
シリカゲルを入れた方がいいそうです

種の保存 冷蔵庫

(これは脱酸素剤を入れてしまい↑、あとであわてて乾燥剤に取り替えました。
それに種まきしたあと、草刈り機をかけられちゃうし…あーあ。どうなることやら)
 


夏の花たち――お庭で

JUGEMテーマ:ガーデニング

こんにちは。

7,8月にずっと咲いていたお花たちのこと。

花期が長いのもあれば短いのもあり、一斉に咲きそろうはずがチトずれたり、肝心の真夏(お客様が一番多い)に夏休みしてから復活組もあり、、、のなんので、まあいろいろです。

なでしこさんは、7月のはじめから咲いてくれていましたが、見事に夏休みをお取りになり、

7月のはじめ、カワラなでしこ

8月お盆過ぎからまた急に復活なさいました。(ユリと、ツユクサ、ギボウシなどと一緒に。)

8月のカワラナデシコ


カワラナデシコ

ユリ

でそのあいだ、ちょっとさびしいので、センノウ類をすこしだけ愛でていました。
あと小さい頃から好きだった、センジュガンピも。

オグラセンノウ

あと花期が長かったのはこちらですね〜♪ムラサキツユクサ。
白(トキワツユクサ)のほうも長かったですよ。たのしませてもらいました。

ムラサキツユクサ

アスクレピアスの2種と…

アスクレピアスの2種

ツベロサ↑とインカルナタ↓

アスクレピアス

それから↓これの花期が長いこと。コレオプシス(サマーナイト)

コレオプシス

まだがんばってますもん。ヤグルマギクと一緒に。

コレオプシスと矢車菊

写真だとほんの一角のようですが、コレオプシスはジグザグに植えています。
後ろの列のほうはまだあんまり背が高くありません。来年、どうなるかな〜。

それと南フェンス近くにまえからあったアヤメの生える場所に、同じアヤメ科を幾つか植えました。
みんなたくましく開花しました。クロコスミア。(ルシファー、マソニオルム、ボイジャーなど。)

アヤメ科クロコスミア

が開花期がバラバラ^^*(購入時期がばらばらなのもある^^+)

クロコスミア ボイジャー

でも黒土なのが気に入ってもらえているせいか、発育は上々ではにゃいかとおもいます♪

あとねえ…これがよく咲きました。シキンカラマツの亜種(カラマツソウデラバイ)

シキンカラマツの亜種(中国種?)

カラマツソウ

カラマツソウ

カラマツソウ

蜂やアブがいっぱいきますょ〜!

カラマツソウ(デラバイ)

ゆらゆらしてかわいい、風流なお花ちゃんです。

カラマツソウ(デラバイ)

葉っぱも趣があります。

カラマツソウの葉っぱ


あしたは、もしできれば、フウロソウなど。

 


取材されました♪(にゃんこ)

JUGEMテーマ:写真
 
おひさしぶりです♪

遅くなりましたが、8月に入るすこしまえ、ニャンコの取材を受けました♪

ちゅじゅ

(これらの写真は違いますが)リード付けてお散歩している処などを撮って戴きました。



びびりや、↑ちゅじゅちゃんと
いつもおうちのなかばかりにいる、↓ココちゃんとパンちゃんも登場します。

ココア

パンダ

下は、お借りしたお写真ですが、うちのにゃんこどもを、動画で撮ってくださっている取材のお兄さんのショットです。

にゃんこ取材をしているおにいさん

これを撮ったのは、うちの次の取材先――FB友の、いつも登場するネコ好き木工やさん(ちえこさんち)と、
それからお花屋さん(としこさんち)です♪

にゃんこ取材をしているおにいさん

テレビでの放映の時期はというと…まだずっとさき。^^*
来年の1月。スカパーだそうです。時代劇チャンネルとかご覧になってる方は見られるかも♪

番組のなまえは、「ネコ旅ロマン」です。よろちく♪♪

みてニャン♪

http://pmeruhen.com/


--------------------------------

おまけ〜♪
ペンションメルヘン、pet ok! ニャンコ大歓迎〜♪

ペンションメルヘンは、わんこももちろんですが、にゃんこ大歓迎〜♡
きのうもこんなにかわゆいにゃんこ(生後四ヶ月)がいらっしゃいました。

ネコの宿泊可。ペット。ここちゃん 4ヶ月
ここちゃん。一段落したら、メルヘンペットアルバムにも登場しますので見てね♪ わんこたちもね!






 



contents

Signesの書き手、Reiのプロフィール・Rei's Profile

Rei



soundcloud

vinmeru0001.gif

Signesのカテゴリー。八ヶ岳の風景・八ヶ岳高原の猫・八ヶ岳とペット旅行など

Signesの今までの記事

Signesの記事へのコメント

Signesの姉妹サイト・リンク集1。

Signesの姉妹サイト・リンク集2。八ヶ岳への観光関係・ペットと八ヶ岳の観光関係・ペット関係

friends

favourite

その他、ADMIN・RSS・ATOM




同書籍へのコメント
ひじょ〜に長いので、以下を
ご覧くださると有り難いです
→私的感想:参照URL


同書籍へのコメント
八木誠一先生は
東京工業大学にて一時
師事した恩師です
(宗教哲学・宗教学者/仏・基)。
これは先生がもっとも最近
私宅に送ってくださった書です。
→八木誠一公式サイト


同書籍へのコメント
八木誠一は
東京工業大学にて一時
師事した恩師です
(宗教哲学・宗教学者/仏・基)。
記号論・場所論を宗教哲学にも
端的に応用させる先生の、宗教
というジャンルを越えた書です。
→八木誠一公式サイト


同書籍へのコメント
音楽の中に哲学的なメッセージ
が込められていると思うのは
間違いではないと勇気づけ
られます^^;
ベートーヴェンの音楽に顕著である
運動力学的合理性・統合性・収斂性は精神の
それとひとつだと思われますが、
アドルノらしい的確さで
それらが分析表現されています。


同書籍へのコメント
神崎先生は現在私の母校
東京女子大学で数理学系の
教鞭をとられているようです。





























qrcode